下北沢自動車学校

小田急線、井の頭線、京王線、渋谷、下北沢、明大前、久我山、上北沢、桜上水、新宿、経堂、豪徳寺周辺の方にお勧めの自動車教習所(自動車運転免許教習所)

公安委員会届出教習所

首都圏各エリアからアクセス便利 都心で合宿並み:最短11日
東京都世田谷区北沢2-3-12 友和ビル4階(下北沢駅南口徒歩3分)
みなくるせいとごうかくくろうはなし
TEL:03-3795-9680
運転免許取るなら!下北沢の自動車教習所、下北沢自動車学校へ!

下北沢自動車学校ブログ

わたしがこの仕事を愛して止まない理由 女性教官教習日記part2

昨日、スタイリスト希望のAさんの教習を行いました。彼女は入校したての時、わたしに言いました。
「わたし、自分が憧れている大好きなスタイリストがいて、免許取ったらその人に面接の願書を出すつもりです。」と。そんな彼女は髪の毛は金髪に染めていて、上から下までおしゃれ感が漂う純粋無垢な可愛いい女性です。
「素晴らしい!一緒に頑張りましょう!」と言い、その後わたしは続けました。
「仮免取ったら願書出していいからね。その後は7日かからないで取れるからと。」

 

そして彼女との教習は始まりました。
それまでの彼女はひととおりの教習のカテゴリーを終えた後の状態でした。

だから、ある程度わかってはいますが、本日は
わかっていない部分を掘り下げていく教習です。
まず、外周から手直しをします。
「さぁ、走ってみて」
彼女は教えたとおりに走りました。
「素晴らしい!だけど今のは90点かな。
どこがダメかと言うとカーフ手前のブレーキは
もうちょっと歯切れ良くね。
一旦ブレーキから足を離すことです!

じゃあ、わたしがやってみますから見てて」とやってみせます。

すると彼女はそのあと3回目くらいで良くなりました。
はいそうです。外周合格!100点です!
それまで彼女のよくなかったブレーキと
今、合格した時のブリーキの違いに大きな差がありました。
もっちりしたブリーキと
歯切れの良いブレーキの差はブレーキから!一旦足を離すことなんです。

こうやって彼女は外周は合格しました。
この様に外周のガーブを走るのに適切な速度というのがありますが、そのスピードにするには、数回に分けて(大体2回)ブレーキを踏みます。

« « » »